忍者ブログ
ハングル
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国語は読みやすくする為に、発音を変化させる事があります。
幾つかパターンがありますが、今回は『連音化(リエゾン)』と言う発音の変化について紹介したいと思います。

パッチムの次に母音で始まる文字(つまり、아야어여・・・等、"ᄋ"で始まるもの)が来ると、そのパッチムは次の文字の初声として発音されます。
パッチムがᄀ・ᄃ・ᄇ・ᄌの場合、母音と連音化する事により有声音化します。

これが連音化の法則です。

『韓国語』と言う意味の単語『한국어』で説明してみます。



二番目の文字"국"のパッチム"ㄱ"の後に"ᄋ"で始まる文字"어"が続いているので、連音化の法則が適用されます。


つまり、読みはこのようになります。
hangugo20070301-2.png


どのパッチムも次に母音で始まる文字が来れば連音化しますが、"ᄋ"パッチムの場合は少し厄介です[emoji:i-282]
"ᄋ"がパッチムになった場合、発音は"ŋ(ng)"ですが、実際に"ンg"と発音する訳ではなく、鼻から息を抜く"ン"です。
『成人』という意味の単語『성인』の場合だと、読みが"ソニン"となる訳でも"ソギン"となる訳でもありません。
発音は"ソ"です。
一番目の"ン(ᄋ)"と二番目の"ン(ᄂ)"は全く違う音ですので、きちんと区別して下さいね。
上の説明だと"ᄋ"がパッチムだと、連音化はしないと言っているように思うかも知れませんが、厳密には連音化はしています。(テキストに依っては、「連音化しない」と書いてあるものもあります。)
連音化はしますが、連音化しているように聞こえない事が多いと思います。
そして何より、"ᄋ"の連音化は発音を日本語で表記する事が難しいのです。

取り敢えず今のところは『"ᄋ"パッチムは連音化しない』と思っていても良いかと思います[emoji:i-236]

"ᄋ"パッチムの連音化についての説明が長くなってしまいましたが、連音化自体はそれ程難しくはないと思います[emoji:i-190]

その他、連音化する例を挙げてみますね[emoji:i-189]
산업(産業)・・・サノp
녹음(録音)・・・ノグm
맛있어요(美味しいです)・・・マシッソヨ


下の単語読めますか?

음악(音楽)

일본어(日本語)

졸업(卒業)

알아요(分かります)
PR

コメント
無題
む、難しい[絵文字
間違ってますよね??

음악・・・umak・・・ウマk

일본어・・irbon・・イルボn

졸업・・・chorop・・ チョロp

알아요・・arayo・・・アラヨ
【2007/03/05 14:24】 NAME[かるび] WEBLINK[URL] EDIT[]
かるびさんへ
おしいです[絵文字
일본어は"イrボノ"です[絵文字
でも連音化はほぼ完璧ですねっ[絵文字
【2007/03/05 20:46】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
うそ!!大体あってたんですね!!
全然、自信なかったのでうれしいです+。
ここらで、今まで覚えたこと復習しないと
訳わからなくなりそうなので、ちっと復習します。
【2007/03/05 22:06】 NAME[かるび] WEBLINK[URL] EDIT[]
かるびさんへ
そうですね[絵文字
復習を繰り返す内に、ちゃんと身に付いて自分のものになるハズです[絵文字
【2007/03/05 22:27】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/15 あゆむ]
[01/15 sora]
[01/14 あゆむ]
[01/13 はる]
[01/09 あゆむ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ayumu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索