忍者ブログ
ハングル
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国語の母音は基本母音字と合成母音字があります。

今回は基本母音字についてです。

日本語の母音は「ア・イ・ウ・エ・オ」の5つですが、韓国語の場合基本母音字だけで10個あります。
ここで「はぁ〜??10個[emoji:i-198]もう無理[emoji:i-199]」なんて思わずに、「ふ〜ん、そうなのね[emoji:i-228]」程度に考えて下さい。




日本語と違うとこは
[emoji:i-221]「ヤ・ユ・ヨ」が母音に分類される
[emoji:i-221]「オ・ヨ・ウ」が二種類ある
以上の二点です。
 気づいてしまった方の為に・・・
 "エ"は基本母音字に含まれない為、今回は登場しません。



しかし!!

"ᅡ"単体で"ア"と読んだり、"ᅵ"単体で"イ"と読むワケではありません。

前回紹介したように、ハングル文字は2〜4つのパーツで出来ています。
上の図の状態だと子音字が足りません。
でも、日本語の「ア・イ・ウ・エ・オ」をアルファベットで書くと「a・i・u・e・o」となり、母音のみで発音される音には子音はありませんよね。

ハングル文字では、そういう場合は下の図のように子音の部分に無音を表す子音字"ᄋ"を付けます。

kihonnboinnzi2.png

私は
子音が無い=0(ゼロ)
と覚えています[emoji:i-190]

これで10個のハングル文字を覚えた事になります[emoji:i-197]


下の単語、読めますか?

우유(牛乳)

아이(子供)

여유(余裕)

오이(きゅうり)



[emoji:i-190]ワンポイント[emoji:i-190]
書体に依っては下のように"ᄋ"の上に点が付きますが、実際に書く場合は付ける必要はありません。
anotenn.png
PR

コメント
無題
質問の答え書いてみました。
あってますか??
우유・・・ウユ
아이 ・・・アイ
여유・・・ヤユ
오이・・・オイ
【2007/01/22 03:55】 NAME[かるび] WEBLINK[] EDIT[]
かるびさんへ
おしいです[絵文字
여유は「ヨユ」です。漢字語なので、日本語の読み「ヨユウ」と似ていますよね[絵文字

야と여は形が似ているので間違いやすいですよね。でも、慣れると少しづつ速く読めるようになると思いますよ[絵文字
【2007/01/22 17:58】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございます。ガゼンやる気が出てきました。
独学だと一人でなのですぐ飽きてしまって。。。。
間違いも指摘してもらうと勉強になります。
ありがとうございます。母音は完璧かも!?
【2007/01/22 19:17】 NAME[かるび] WEBLINK[] EDIT[]
かるびさんへ
確かに独学だと、ついついサボリがちになってしまったりしますよね。私も独学なので分かります[絵文字
私は去年の4月〜10月まで、NHKテレビのハングル講座を録画して勉強しましたよ^^テキストも安いし、オススメです[絵文字
最近は朝、出勤の支度をしながらラジオのハングル講座を聞いています[絵文字
【2007/01/22 20:29】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]
あゆむさんへ
独学でこんなにわかり易いブログをかけるなんてすごいです。
もっと、勉強してハングルを覚えたらコメントもハングルで書きたいなぁ。 ハングル講座ちょくちょく見てます。文法とかみても?です。頑張らねば。あゆむさんは、ヨン様やパク様のイベントにはちょくちょく参加されてますか??
【2007/01/22 22:53】 NAME[かるび] WEBLINK[] EDIT[]
かるびさんへ
独学で勉強を始めて丁度一年になりました。飽きっぽい性格なんですが、結構続いています[絵文字
ハングル講座は4月からまた新しい講座が始まるので、その時に初めから見ると良いですよ[絵文字
私はイベントに参加した事ないんですよ〜〜[絵文字
福岡なので中々・・・。
ヨンハ君は去年福岡に来たけど、ファンクラブ会員限定だったので行けませんでした[絵文字
【2007/01/22 23:21】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
初めまして。
ハングルを覚えたいなぁと思い検索していたらここに辿りつきました。
4月からのNHKの講座で始めようと思っているのですが、
難しくないかとかちゃんと続くのかいろいろ不安でしたが、
ブログを拝見させて頂いて”なんだか面白そう!”とやる気が湧いてきました。
有り難うございます!!頑張ります。
【2007/03/29 17:02】 NAME[midori] WEBLINK[] EDIT[]
midoriさんへ
midoriさん、初めまして[絵文字
NHKのテレビハングル講座はとても分かりやすいですよ[絵文字
お互い頑張って勉強しましょうね[絵文字
【2007/03/29 19:15】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]
やってみます
韓国語を読めるようにだけでもならないかと色々探しててここに行き着きました。
さっそくノートに母音を写し取って発音してます。
難しいですねー。
ややこしい。
でも、とにかく慣れるまでひたすらやってます。
読めるようになったら聞くほうも挑戦したいです。
これからも更新楽しみにしてます♪
【2007/04/03 22:00】 NAME[YUMIKO] WEBLINK[URL] EDIT[]
YUMIKOさんへ
コメントありがとうございます[絵文字
慣れるまでは、難しいかも知れませんが、理解できてくると楽しいですよ[絵文字
日本語と似ているような事が多くて、共通点を見つけた時は感激していました[絵文字
私もまだまだ初心者なので、お互い頑張りましょうね[絵文字
【2007/04/03 22:10】 NAME[あゆむ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/15 あゆむ]
[01/15 sora]
[01/14 あゆむ]
[01/13 はる]
[01/09 あゆむ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ayumu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索